FC2ブログ

アンパンマンのマーチ

昨年の娘の一歳の誕生日に姉からアンパンマンのおもちゃをいただきました。

鍵盤がついていてスイッチを入れるとアンパンマンのマーチのメロディーが流れます。
たびたびそのメロディーを耳にしていて,そう言えば曲は知ってるけど歌詞ははっきり
知らんなぁ,,と,言うことに気づきました。

早速アンパンマンの主題歌”アンパンマンのマーチ”を聴いてみました。

感想は,なんと壮大というか,スケールの大きな歌だったんですな。

当時,もう,何もかんもやる気をなくした時期がありましたが、その頃の
自問自答を思い出すような、、なんか目頭が熱くなってしまいました。

作詞はやなせたかし、、、やるなぁ~~~やなせぇ~~!!

この年になってアンパンマンのマーチで涙するとは思いませんでした。
よろしければじっくり歌詞の一語一語をかみしめてきいてくださいませ。

さて,週末の日曜日は上賀茂手づくり市です。
お天気は曇り、、、ちょっとあやしい、、、おまけに寒そう、、、

ですが皆様のお越しをお待ちしております。
上賀茂の空気を暖めてくださいまし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

上賀茂さん 大変でしたね。

アンパンマンのマーチは震災の後にあちこちで取り上げられてかかってました。

 子供向けに作られた歌というのは歌詞がとてもいいものが多いと思います。
 保育園に入ってその後中学の合唱祭に至るまで、学校で子どもたちが歌う歌を聞いていると、涙が出そうになって困ります。

 当時歌っていた歌もこういうのだったのかなあ。
今の子たちは、歌えと言われて歌っているからか、あまり感想はないみたい。
 大人になっていろんな経験を積んでからの方が、歌詞が心にしみます。

焼きもろこし 様

言葉というのはいろんな経験をしてきたからこそ
心にしみるものなんですね、、、、
とか言いつつ自分も歳とったなぁ、、なんて感じています。
プロフィール
動物の造形、雑貨などオリジナル作品の制作をコツコツやってます。 サイト”工房ずー”
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード