師走

明日から12月、師走です。

早いもので,今年もあとひと月。手づくり市、各地のイベントに
参加するようになってやっと3年となります。

おかげさまで多くの方にご好評いただき、なんとか続けることができました。

12月の予定はまだ全部でそろっていませんがまずは3、4日の名古屋
クリエーターズマーケットです。

こちらでも毎度足をお運びいただく方が回を重ねるごとに増えてなんとも
うれしい限りです。

3日のお天気がいまいちっぽいですが屋内のイベントですのでへっちゃらぴー
なのでたくさんの方のお越しをお待ちしております。

羊毛から紡ぎ生まれた布たち

本日、クリンプさんこと竹村優利佳さんの個展にお邪魔してきました。

img20111025153348.jpg

クリンプさんは上賀茂手づくり市でおなじみの作家さんで、今から2年ほど
前かなぁ~~、鳥居の前での出展のときほぼ準備もできたかな、,て,時に
うちの出店場所の前で"どんがらがっしゃん!”と荷物をひっくり返してる人がいて
手助けしようとしたら「隣なんで大丈夫ですぅ~~~」てな出会いでした。

旦那さんも穏やかな方で,お互い犬好きということもありまして仲良くしていただ
いております(と,思います)

で,今回初めてじっくり作品を見せていただきましたが,もう,高級品ですな。
私の作品のようなパッチもんとは違います。


羊の毛を紡いで糸にして,染めて織り上げる、、気の遠くなるような工程を経て
一つの作品となります。
個展は明日までですが上賀茂手づくり市や北山クラフトガーデンにも出展されてますので
ほんまもんの仕事をご覧になりたい方はぜひ足をお運びください。

詳しくはこちらcrimp

デジタルカメラ

新しいデジタルカメラを買いました。



finepix z900 とかいうやつ。


これまでつかってたカメラがおかしくなって,電源off状態でも勝手に電源が入ってピコピコ音が鳴って
液晶パネルが光ったりする始末、、、
昼間ならいいんですが夜中なんかもう、、ポルターガイスト状態ですわ、,,

で、当然のことながら必要なときにはバッテリーが切れてる状態です。

なので新しく購入しました。既に型落ちのモデルなのでお値段も安め。

とはいえこれまでのカメラもずいぶん前のものなのでそれに比べるとおそろしく
ハイテクなんですな。タッチパネルなんですよ、、タッチパネル、、、

なんか貧乏人丸出しですんません。

またなんか撮ったらアップします。

ものづくりARTtown 出展断念

本日のものづくりARTtown 大変残念ながら出展キャンセルしました。

かなり雨脚も強くなるということでこのような決断となりました。

またの機会にチャレンジしたいと思います。

明日のものづくりARTtown

明日は者づくりARTtownなんですが,天気がかなり悪そう、、、
朝6時に京都府南部に何らかの警報が出たら中止だそうです。

日中はかなり激しい雨がふるそうなので警報が出てなくても
キャンセルするかもしれません、、、、

迷うところです、、、、、、、

ものづくりARTtown

明日は京都市役所前でものづくりARTtownが開催されます。
第1回目で天気は最悪の雨、、、

試練ですな、、雨対策がいまいち弱いのでかなりブルーになっております。

一応雨天決行だそうなので多分あると思います。
念のためホームページをご確認の上お出かけください。

百万遍さんの手づくり市終了、、

内容がちょっとずつずれておりますが15日の火曜日
京都、知恩寺の百万遍さんの手づくり市無事終了しました。

寒い中お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

いつもと変わりなく,こんな感じで

CA3E0163.jpg

CA3E0164.jpg

そして結構なにぎわいでした。

CA3E0167.jpg

ちなみに来年は辰年ということで
ただ今売れております。

CA3E0165.jpg

そんな中、sowmenさんから姫リンゴの差し入れをいただきました。

CA3E0169.jpg

もぐもぐ、、

CA3E0170.jpg

もぐもぐ、、

CA3E0171.jpg


ということで,次回の出展は京都市役所前、19日土曜日の ものづくりART town です。

お天気は,,,悪そう、、、

でも新京極のアーケードからすぐなのでちょっとのぞいてみてくださいな!!

デザインフェスタvol.34

昨日の百万遍の手づくり市は終了しました。

いやぁ~~寒かった、、、おまけにちらっと雨も降って、、、
そんな中お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。
たくさんの方に足を止めていただけると雨も風もなんのその、、でございます。


で,ここ数日のドタバタ日記です。


デザインフェスタの前日,出発の日ですな。
今回嫁様と娘も私似合わせて東京へ、そして兄様に挨拶ということで名犬くぅを
知り合いの作家さんwapoom,crimp夫妻夫妻に預かっていただくことになりまして,これまたちょうどその日
向日町の雑貨のお店codemariさんで別の木工作家ホイタラさんが展示販売ということで
冷やかしをかねて集合いたしました。

こちらです。



CA3E0172.jpg

で,こんなの買っちゃいました。

あれこれお話ししましてくぅを預けてそそくさと退散、、、ほんとに助かりました。


そして最後の準備をしていざ夜行バスの乗り場へ、時刻は午後11時。
受け付けに行くと”もうばすでちゃいましたけど、、、、、”

なにーーーーー!よく見ると22:40発、、、、

私11時40分と勘違いしてました。

なんでもいいからのせて~~~~っ!  結局バス代2度払いでなんとか空いてる
席にのせてもらいました。


で,なんとかビッグサイトに到着、準備も間に合いましたのさ。

CA3E0157.jpg

今回はこんな感じ。前回より棚の数を増やして作品をより見やすくしました。

CA3E0159.jpg

CA3E0160.jpg

初日はすごい人でした。
驚いたのは工房ずーをご存知の方が結構いらっしゃいましてホームページを見て
わざわざ足をお運びいただいた方が多かったことでした。
う~ん,感動です。

その日は嫁様の兄様のお宅に泊めていただくことになってましてそこで嫁様と娘と合流
とてもすばらしい豪邸でした、、、うらやましい、、、


そして,2日め。

こういったイベントで一番楽しい2日めの朝です。

CA3E0161.jpg

パフォーマンスの人たちもリハーサルなんかして

CA3E0162.jpg

初日より人が少なかったような気もしましたがそれでもたくさんの方が足を止め
作品をしげしげとご覧になってました。

帰りの新幹線の時間の都合上一時間早く撤収作業にかかりました。
最後の一時間にお越しいただいた方には申し訳ありませんでした。

次回,春のデザインフェスタは既に申し込みをすませてあります。
また,東京方面の方々にお会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございました。

デザインフェスタ終了

デザインフェスタ、,終了しました。

たくさんの方に足を止めていただき,作品をご覧いただきありがとうございました。

詳しくは後日といたしまして,明日は京都知恩寺の百万遍さんの手づくり市です。

お天気は良さげ、紅葉の秋を彩る京都です。

たくさんの方々のお越しをお待ちしております!!!

では準備に追われておりますのでここらで、、どろん、、

(おやじかっ!  おやじや、、、

デザインフェスタ

明日から東京ビッグサイトのデザインフェスタです。
で、愛犬のくぅを手づくり市でおなじみ竹村夫妻に預かっていただき
いってまいります。

今回一年ぶりの2回目となります。
一回目はまぁまぁ、、、かな、、、といった感じでしたが
でも今回はもっとがんばってきます。
工房ずーの名を関東方面により広めるべくひっしのぱっちで
気張ってまいります。

ブースNo.E-51です。東京方面の方、この週末はデザインフェスタへ
おこしやす!!

冬期うつ病

冬期うつ病の記事が載ってました。

冬が近づいてくるとやる気がなえたりやたら眠くなったりするそうです。

もしかして、、、、そうかも、、、、


やたらやる気がなくなる,,,うんうん,,,思い当たる、、
とてもねむい、、、、、まさか、、、、、、、、、、、、、、


て、私の仕事部屋は冷暖房不完備、、、寒くなったらやる気もなえる,,
あったかいおこた(こたつ)やらでっかいおふとんがでてきたらもぐりたくなるので
ねむくなる、、、、

どうやら健康みたいです。

分けわからん内容ですんません。デザインフェスタの準備に追われてまして
いちだんらくしましたのでちょっと息抜きしております。

ハードな予定

デザインフェスタが近づいてまいりました。ただ今準備に追われております。
で,それが終わった翌々日,京都には着万遍の手づくり市、、、で,その週末の
土曜日に京都市役所前のもの作りart town といった予定となっております。

各地に出向いて出展することが多くなりましたが、もの作りに一番大切なこと、、
それは、、、タフな精神力かと最近気づきました、、、、

カンガルー1号、2号

え~,11月ですな。
今年もあと2ヶ月となりました。早いもんです。

イベント出展もあと数えるほどとなりましたが,とりあえず一番近いのは東京のデザインフェスタです。

で,特に関係はありませんがカンガルーの郵便屋さんをつくりました。



奥のが1号、手前の色つけ前のが2号です。

1号は石粉粘土で作ったんですがなんか味が今ひとつ足らんということで
いつもつかってるオーブン陶土2号を作り直しました。
あと、色を付けて焼くわけですがどんな仕上がりになるかな、、、、

何をするかというと、、、、まぁそれはまた会場でご覧下さい。

お披露目は12月のクリマ、、、あたりかな、、、

そんなたいしたもんではありません。あしからず。
プロフィール
動物の造形、雑貨などオリジナル作品の制作をコツコツやってます。 サイト”工房ずー”
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード